忍者ブログ
コンチェルトゲートフォルテの世界に思いを馳せて、旅するように街に暮らす。妄想全開エッセイ風な何か
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ウィルノアを中心としたフレイア大陸南部を
ある種の人々は"情熱の大陸"と呼ぶ

フレイア大陸南部は肥沃な土地で
採掘・採取・狩猟のメッカでもある
また、観光産業が発達し、商いや芸事で財を成すチャンスもある

この街は貧富の差が激しく
"持つもの"と"持たざるもの"の格差は計り知れない
持たざるものは、全身全霊で上を目指す
彼らの持つ"熱気"が情熱の源泉なのだ


街のあちこちで明日を夢見る、強い眼差しを持つ人々とすれ違う
ウィルノアの熱気。街が人を作り、人が街を作る

自問自答を繰り返す
私は…私はこの先どう在りたい?
よほど複雑な表情をしていたのだろうか
私の心情を見透かしたように、リゼ姉がそっと寄り添い
街に力をもらえばいいんだよ…と話してくれた

旅は始まったばかりだ
私はこの街を、街に集う人達を見て聞いて、教えを乞うて
明日の力に変えるんだ
この旅は私の新しい何かを引き出してくれる気がする

きっと勘違いなんだろうけど
心を揺さぶる経験は本当に大切なことだ



 

PR


ウィルノアへ渡るには幾つかのルートがある
地下坑道を抜ける道、タウンゲート、そして海を渡る道

相談の上、私達は海路を行くことにした
決して安くはないし、時間も掛かるけれど
安全であるし、何より旅情を楽しめる

リセリア城後方の軍港
ここから渡航船は出立する
晴れ渡る空の下、海風が心地よく気分上々
離れ行く大地に物想い、イルカの群れに歓喜!

半日に渡る航海を終え
海に沈みゆく太陽が一面を朱に染めた頃
漸くにして、ウィルノアの街を視界に捉えた。ついに上陸だ!


大陸の南方に位置するこの街は、日差しこそ強いけれど
思いのほか湿度は低く、日が沈めばカラリと涼しい
ウィルノアは本当に夕暮れが似合う街だ
夕涼みを兼ねて、私達は街を散策することにした

幾つもの小島からなるこの街は
水路の在り様が美しく、街そのものが芸術品と言える

街歩き、石畳に残る熱気がほんのりと心地よく
私の"熱"を押し上げてくれる
ただただ私は、街の熱気に当てられ
見慣れぬ風景に見惚れていた

ここがウィルノア。ここが情熱の大陸なんだ



 

以下、行動予定をピックアップ

・セイジ採取の許可申請
・硝子工房見学
・カフェ☆シュガーポット満喫
・ゴンドラ乗船。小運河を一周
・海を臨むリストランテでディナー
・ジェラテリアの梯子
・蚤の市散策
・果樹園の農場体験、試食付き
・マタマタレース観戦

明日からウィルノア旅行を計画しているのだけれど
食に係わる予定だらけなのは気のせい、だと思いたい

同行者の"リゼ姉"について補足しよう
彼女はハーブの商いを通じて知り合った薬剤師さん
公私ともどもお世話になっており、私は姉のように慕っている

物事に慎重かと思えば、大胆な側面を持ち
飄々として掴みどころがなく、突拍子もないことを始めたりする
驚くほど用意周到なのに、どこか抜けていたりそんな具合で
かといって心の浮き沈みは少なく、冷静な様は頼りになる
私は、彼女のそんなところが大好きなのだ

さぁ、明日には憧れのウィルノアだ
出立の前夜。浮き立つ心を静めることができない
ならば、心躍らせたまま眠りに就こう
旅はもう始まっているのだ



 


これは或る冒険者の身に起きた出来事
旅先の村で、紙飛行機に興じる少年達と出会い
冒険者は遠くに飛ばすコツを教えて上げたんだって

数日を村で過ごすうち、冒険者と少年達は大の仲良しに
けれど、楽しい時間もやがては終わる

残念なことに別れの朝、少年達は現われなかったの
明日も一緒にいたい。別れを認めたくない
そんな少年達の心情を察した冒険者は静かに発つことにした
寂しい気持ちで去る冒険者

そこへふわりふわりと紙飛行機の群れ
遠方では少年達が手を振っている
よくよく見ると、紙飛行機は手紙になっていて…

紙飛行機に記された文面と
この冒険の結末は彼らだけの秘密


冒険者といえば、未踏の地に踏み入り
敵を打ち倒し、財宝を奪い去る
弱肉強食の粗暴な世界。そのようなイメージが付き纏うけれど

実際には、冒険のシナリオはもっと自由なのだと思う
彼らの語る冒険談。私が焦がれたエピソードは少なからずある



 

つぶやき.
小さき世界。更新終了です
主な登場人物.


a0d4a0a0.jpeg

ほろりん.
この物語の主人公
空想好きで感激屋
モットーは日々発見
旅するように街に暮らすこと

c14e6fe3.jpeg

リゼ姉
自称もぐりの薬剤師
製パン製菓が趣味で
こねこね倶楽部を主催する

4f488d8a.jpeg

カタラナ
 
西地区郊外に居を構える
骨董品店の若主人
御伽話の類にも造詣が深い
 

雲の数.
Copyright

Published by Gamepot Inc.
© 2007-2010
SQUARE ENIX CO.,
LTD All Rights Reserved.

火のない煙.

Copyright © ハイパーほろりすと. All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]